カテゴリー
白髪

髪が多い人というのは、一般的には良いとされているかも知れません。
ですが、実際はとても困りものです。私は髪の本数が多く、いつも散髪屋や美容室に行くと
「普通の人の3倍時間かかった!見て!この凄い量!」と言われた経験が何度もあるので
(美容師さんたちは褒めている、もしくは皮肉を言っているのかもしれません)
そういった所へ行くこと自体が、今では億劫になり、今では自分で切っています。

ボタニカルエアカラーフォームの評価

また、慣れていない美容室などへ行くと、見た目を少しだけ切る人とかいて、
全然切ってくれないか、「もっと中身を切って(髪をすいて)」と言うと、全ての髪を短く切ってしまうので、
美容師に頼むのは諦めました。
髪が多い人のマニュアルはないのでしょうか。

私はイラストレーターの仕事をしているため、髪型なども空間認識の能力で
なんとなく切ることができます。
外側の毛を残し、中側の数本の束をまとめて切り落とす作業をしています。
前髪を切るだけでも、おそらく、一般男性が月に1回の散髪するよりも多い量が取れるので、
いつもこの面倒な作業をするのが嫌です。

はさみは、百円均一で買った「すきバサミ」を使っています。
あまり大量の髪を一気に切り落とそうとすると、ハサミが詰まるので要注意です。
実は私のような悩みを持っている人が、世の中にはいるんじゃないか?と思うのですが、
リアルでは今まで出会った事がありません。

皆「髪が多いなんて羨ましいね」とか、薄い人は「それは俺に対する、あてつけか!」と
冗談交じりに言ってくる人がいますが、私は本気で髪が面倒だと思っています。
ボリュームが多すぎると、朝起きたら全部立っていて、山姥になっていることもあります。

とにかく、長髪が向かない。(沢山すいても、うまく外側の長髪を残すことができないため)
一時、自分の髪のために美容師になろうか、丸ハゲにしてしまおうかと真剣に悩んでいましたが、
現実的ではないので、やっぱり自分で切っています。
世の中で同じ悩みを持つ人のために、美容院にはそういうマニュアルを作ってほしいですね。