カテゴリー
スキンケア

まぶたの陰と首の皮膚のたるみ

今朝、鏡で自分の顔を見てた時、まぶたの陰と首の皮膚のたるみに目が行き、正直、歳を感じました。http://www.freepixel-webdesign.com/

今、私は40代半ばに差し掛かってるんですが、まぶたに陰ができるとか、顎を持ちあげた時、首の皮膚がたるんで筋ができるとか、昔はそんなことなかったなと思ってます。

40代になるまでは、太ってたせいもあり、顔がパンパンだったので、自分の顔の衰えなんて考えもしたことがなかったんです。

それでふと、自分の70代の母や80代の伯母、近所の高齢者たちを思い浮かべた時に、皆、目が落ちくぼみ、ほうれい線も深く、首にもしわが出来てるのを思い出しました。

あと、高齢の有名な女性タレントさんも、首にアクセサリーをつけてたり、ストールを巻いてるのをテレビで見たことがありますが、今になってあの意味が分かりました。

まぶたや首って、年齢が出るなぁと感じてます。

「人は見た目じゃない」なんて言葉もありますが、見た目も重要な要素の一つだなと考え方も変わりました。

それで最近、舌回しでほうれい線対策をしたり、猫背予防でストレッチを始めました。

私は化粧品にアレルギーがあるので、完全にはしみやしわは隠せないんですが、それでも日焼けには昔よりは気を遣うようになりました。

これからもケアを続けていきたいと思ってます。