カテゴリー
スキンケア

花粉症による肌荒れに関して

最近、お化粧のノリが悪い日が多くなりました。やはり花粉症のせい?と思っています。毎年、季節の変わり目には肌が乾燥したり、荒れたりしますが、特に今、2月~3月にかけてがひどいです。空気が乾燥しているのと、朝晩の温段差、さらに日々の気温差が影響しているみたいです。

http://aproeval.org/

さらに日頃マスクをつけているため、擦れてさらに悪化させてしまっています。ただ花粉症の主な症状である、くしゃみや目のかゆみについては、外出時に常にマスクをしていたためか、昨年に比べると少し症状が治まっているようです。そこでこの時期の対策として、まずは規則正しい食事を心がけるようにしています。

特に免疫力をつけるため、ネバネバ食材(納豆、オクラ、めかぶなど)を取り入れたり、発酵食品(味噌、キムチ、チーズなど)を取ったり、ヨーグルトを食べるようにしています。またストレスをためないようにしています。在宅勤務で運動不足を解消するためにも、なるべく外に出て散歩をし、夜はゆっくりお風呂に入ってストレッチをするようにしています。外出する時は、日焼け止めをして、BBクリームなどをつけ、マスクはなるべく呼吸がしやすく、つけ心地が良いものをするようにしています。