カテゴリー
スキンケア

乾燥肌と真夏日の真剣勝負

春には花粉で荒れてたお肌も、黄砂荒れに変わりようやく落ち着いたと思えば今度は真夏の肌対策に追われます。乾燥肌+アトピーの最悪コンボの私の肌は、太陽にも汗にも弱いので夏場の対策は本当に大変。汗をかけばかゆくなるしテカるし、かといって日焼けも無視してるとすぐに赤くなって皮がむけての繰り返しになるので毎日外に出るのが本当に億劫になってしまいます。

モイスポイント

毛穴自体はアトピー肌なので細かいほうなのですが、汗腺が少し大きいのか汗かき体質も加わってマスク着用によるほっぺ当たりのカサカサが最近は治らない日々。

乾燥してるからといって、過剰に油分を与えてしまうとそれはもうひどいテカりになってしまうのでお風呂上りにさっぱり系化粧水をこれでもかというほど叩き込んで、油分の少ないいクリームでふたをするくらいしか対策がありません。

日焼け止めもメーカーによってはかゆみが出てしまうので、子供用の優しいものを使うため、数時間ごとにこまめに塗りなおす作業が必要で、夏場は冬場の乾燥よりさらに肌に気を使わないといけない時期で正直苦手です。乾燥ばかりに気を取られると、紫外線でシミがでてきてしまうし、外出も気軽にできなくて家にいる時間が増えてしまいます。