カテゴリー
ダイエット

血圧が高めでむくみのある方におすすめのダイエット

血圧の上が140mmHgを超えていてむくみのある方は保険治療でダイエットができます。その方法は利尿剤です。サイアザイド系の利尿剤がお勧めです。ラクルルの効果

実体験でいうとサイアザイド系の利尿剤を2ヶ月飲んで体重が72kgから68kgまで減りました。(身長は170cmなのでBMIから考えると十分なダイエットです)

しかし、この方法は少し工夫がいります。私は慢性心不全の治療であったことからサイアザイド系の利尿剤は普通に処方されます。

しかし、高血圧症の場合にはサイアザイド系の利尿剤は開業医さんではなかなか小胞されません。これは薬価が安いことと高血圧症の治療のガイドラインで第1選択薬とはなっていないからです。

普通はもう少し強力な降圧剤が処方されます。

本来は利尿剤を使うべきなのですが、日本の学会は効果が同じであれば高い薬を第1選択薬にする傾向があります。これに反して利尿剤を処方してもらうのは少しやっかいです。

裏技として高い薬が処方されたときには前に高血圧で薬を処方されたときにふらつきが出ました。飲むのをやめたらふらつきは止まったので、怖くて高血圧の治療は止めてしまいました。市民講座で偉い先生に相談したら、高血圧は治療した方がいいので、利尿薬を試してみたらという風に言われました。と話すことです。

高血圧症の治療として利尿剤は効果は確認されているので、大丈夫と思います。利尿剤を個人輸入して使うのはお勧めできません。