カテゴリー
口臭

口臭のケアについての記事

皆さんは口臭についてどのようにお考えでしょうか。http://anotherinferno.zombie.jp/

以下のような経験は誰にでもあるのではないでしょうか。

・対面で話をしていたら匂う

・電車の中で隣の人から匂う

口臭は第一印象を悪化させるとともに、相手に「この人と会話したくないな」と思わせてしまいます。

では、口臭の原因は何でしょうか。

・歯磨きなどの口のケアの不足

・口内の乾燥

・食物や嗜好品(アルコールやたばこ)

など、さまざまな原因があるとされています。

今回は特に、歯磨きなどのケアについて話をしたいと思います。

歯磨きをどの程度行うのが理想なのでしょうか。

夜寝る前にだけ磨く方もいれば、1日5回以上磨くという方もいるかもしれません。

結論から申し上げますと、歯磨きは1日2~3回が適切とされており、「少なすぎ」も「多すぎ」もよくありません。

少なすぎるのは想像通りだと思います。

では、多すぎるとなぜよくないかというと、唾液を頻繁に洗い流してしまうからです。

唾液には口内が乾燥してしまうのを防ぎ、細菌の増殖を抑える効果があります。

その唾液を、1日に何度も洗い流してしまうのはよくないということですね。

歯磨きを行う目的は主に食べかす、つまり歯垢の除去にあると思います。

歯垢を除去することで、虫歯予防や口臭予防をしています。

しかし、歯磨きだけではすべての歯垢を除去することはできません。

そこで、デンタルフロスを使用することをお勧めします。

デンタルフロスは非常に安価な価格で入手できます。

歯磨きを行った後にデンタルフロスを使用すると、取れる汚れに驚くと思います。

デンタルフロスは1日1回行うようにしましょう。

毎日、適切に歯磨きを行い、必要に応じてデンタルフロスを使用することで、口臭を予防していきましょう。