カテゴリー
口臭

口臭は自分で意識して防止できる!

口臭、というと私には苦い経験があります。サービス業で仕事をしているのですが、若いころクオリティチェック(覆面調査)の方のアンケートに「口臭がする。http://www.humungusfungusfest.com/

コーヒー飲んだあとっぽい。」と書かれてしまい、とても恥ずかしい思いをしました。確かにそれまで口臭ということを意識したことが全くなかったため、口臭予防についてそれをきっかけに取り組むようになりました。

歯磨きも、電動歯ブラシ→普通の歯ブラシ→歯間ブラシ、と順を追ってするようになりましたし、あらゆる口臭予防グッズも試しました。例えばマウススプレー、マウスウォッシュなどなど。フリスク・ミンティアなどのタブレット系も試しました。

タブレットはどうしてもすぐ何とかしたい!というときには有効です。ただ、私は今ではコーヒーを職場では飲まないようにしており、水・炭酸水などを飲むようにしています。

そうすれば、そこまでタブレットでどうしても口臭を抑えなければならないほどではなくなります。その他、気を付けていることとしては前の日の夜ににおいの強い食べ物(ニンニクなど)は食べないようになりました。胃に残っているものが口臭として現れるような感じもしましたので、それを感じてからは仕事のある日の前はやめました。ひょっとしたらそれが一番効果的だったかもしれません。