カテゴリー
スキンケア

ニキビできないように気をつけていること

わたしはよくニキビや白いポツポツしたものができてしまいます。ニキビの原因は、わたしの場合は肌の水分不足だと思います。肌の水分不足で乾燥した肌を守ろうとして脳からの指令で肌は脂をだすために過剰皮脂になってしまい、水分不足なのに脂だけが多くなり水分バランスが崩れてしまいます。

http://www.ciguri.net/

これが毛穴を硬くしたり、毛穴が詰まる原因になりわたしはすぐにニキビに繋がってしまうこおとなってしまいますが、ニキビのできにくい肌にするには保湿が大切になるということは、十分に分かっているつもりではありますが、なかなか改善されません。毎日朝晩パックもしておりますし、使ってる化粧水はプチプラからデパコスまでが5.6種類程常にありまして、それをその週の肌の状態によって使い分けていたりしています。

違うのを使いすぎてダメなのかよく分からないです。そしてわたしはただ殺菌効果の高い化粧品やグリセリンの多い化粧品は逆にニキビの出来やすい肌にしてしまいます。わたし的には、今のところノンコメドジェニックのノブやオルビスなどが良いですがいくら良いのを使っていても枕カバーをマメに洗い換えたりしないと肌荒れが再発しておりますので、気をつけています。