カテゴリー
スキンケア

お肌トラブルについて

私は、昔からお肌のトラブルについて悩んでいました。

ととのうみすと

小さい頃は、アトピー性皮膚炎で悩んでおり、皮膚科に通院して、寝る時は爪で傷つかないように手袋をして寝たりしていました。

大きくなるにつれ、アトピーは落ち着いてきましたが、次はニキビに悩んでおりました。思春期だったこともあり、さらに顔に出るニキビに当時はとても苦しんでいたことを覚えています。

口コミで良いと聞いた皮膚科に通っては、あまり改善せず、また違う皮膚科を探して・・・を繰り返しておりました。結局、これといってかかりつけにできる皮膚科が見つかるわけでもなく、成長とともに落ち着いたり、またひどくなったりを繰り返す感じでした。

結婚して、子どもができてからは、色んな皮膚科に通院することもできず、症状が悪化した場合は皮膚科に通院し、それ以外は市販の化粧品をつけておりますが、今のところは落ち着いています。

元々メイクなどをする方ではありませんでしたが、最近は化粧水、クリームのあとに日焼け止めを塗るだけでメイクは一切せずに生活しています。これでトラブルが出なくなったので、もう特別な事がない限りはメイクはしないと思います。

正直、ほうれい線やしわも気になりますが、化粧水をつける時に顔を上に持ち上げるようにつけるなどで対策をとり、まずはトラブルの出ない肌を目指しています。