カテゴリー
スキンケア

小鼻の気になる毛穴と赤み

小鼻は顔の中でも対策が必要な箇所のひとつですが、私の場合は毛穴と赤みが気になってしまいます。
私は花粉症など鼻炎がひどいこともあって、この時期になるとかなり鼻のまわりを触りがちかもしれません。小鼻は皮膚が薄く、皮脂の分泌も他の箇所に比べると少ないので、そういった外部からの刺激によって、中の毛細血管がダメージを受けることが、赤みの原因のひとつになるようです。

http://aproeval.org/

私は、小鼻の毛穴が気になるかといって、スクラブ系の洗顔や、小鼻用のパックなどを使用してはいません。そういうものも、使用することで小鼻に刺激になるといいますが、私の場合は鼻炎による過度な摩擦が原因なのかもしれません。

特に、私の場合はストレスがたまると、かなり小鼻の赤みが気になってきます。肌荒れと同様に、小鼻の赤みにも影響が出ているためだと思います。
小鼻の赤み対策としては、摩擦等の刺激を肌に与えないことや、しっかりとした紫外線対策、ビタミンC配合の化粧品を使用するなどがあります。肌への刺激を与えないことや紫外線対策は普段からしているので、ビタミンC配合の化粧品に挑戦してみようと思っています。ビタミンCは、皮膚の酸化や炎症をおさえてくれるみたいなので、ぜひ効果を期待してみたいです。