カテゴリー
スキンケア

アラフォーで出産、肌の老化がますます気になる

38歳、この夏に二人目の子供を産みました。妊娠中からホルモンの変化によって肌がどんどん老けていくことが気になっています。

妊娠すると黒ずみがすごく目立つようになるんです。わきなど服で隠せる部分はもう諦め気味ですが、すごく気になるのが首のしわと顔のシミ!

http://www.7poolspaconference2017.org/

首のしわは、正直これまではほとんど気にしたことがありませんでした。

若い時って首のしわは目立たないんですよね。だからお手入れしないとって思うことが無く、顔に塗る化粧水やクリームを少し塗り延ばすくらいのお手入れしかしていませんでした。

それが今回の妊娠で一気にくっきりと目立つようになってきたのです。

しわはできてしまうと無くすことができないって聞いたことがあるので、もう絶望に近い気持ちです。

首のしわの他に加齢をすごく感じるのが顔のシミです。今年は春から夏にかけてほとんど外出していなかったのに頬にシミが数カ所目立つようになってきました。

同世代の友人とも顔のシミの悩みはよく話題に挙がるようになってきましたね。

バリバリ働いていて稼いでいる友人はシミ取りレーザーにもチャレンジしていて、なかなか良いと言っていました。

私は夏まで妊娠していて、いまはまだ赤ちゃんの授乳中なのでクリニック通いもできません。専業主婦なので基礎化粧品は安い物を使っています。高い物にあこがれるけれどなかなか手が出ない。悩んでいるうちにシミがどんどん増えていきそうでとてもいやです。