カテゴリー
ヘアケア

静電気で髪が・・・

髪と静電気は切っても切れない関係ですね。寒くなってきて空気の乾燥が気になる日は静電気が異常に発生して髪がふわふわしてしまいます。ふわふわというと何となく可愛い感じがしますが実際はそうじゃありません。

ノ・アルフレ

例えばまとめ髪・・・静電気が発生するとキュッとまとめたはずの髪がパラパラと落ちてきたりふわふわ落ち着かない状態に・・・。見た目は雑にまとめている状態ね。こんなことは日常茶飯事です。

ヘアワックスを使うとふわふわは一旦落ち着きますよ。まとめ髪用のワックスやジェルなどを使うとさすがに静電気でふわふわなんてことは防げますがこれも完璧じゃない。ケチって少量を使うとあっという間に静電気に負けます。

真冬なんて風が強いからあっという間に静電気が発生。髪同士が擦れ合い摩擦で静電気が大量発生。少量のワックスやジェルじゃ抑えきれないと多めに使うと、べたっとしたりかちっとしたりなんともかっこわるいことに。

静電気は髪の敵ですよね。髪を下ろしているともっととんでもない量の静電気が発生するから下ろすに下ろせないし、まとめ髪にしても短い毛や細い毛がふわふわと落ちてきてその髪が静電気で広がってしまう・・・。静電気、困ったものです。