カテゴリー
スキンケア

気になるほうれい線・シワ対策!

もうじき30代を迎えるこの頃、ほうれい線が気になりはじめました。ほうれい線があると年を取って見えるし、なんとなく顔が暗い印象になります。http://kajikaen.com/

どうしたら目立たないようにできるだろうか?そもそもなぜできてしまうのか、原因を調べてみました。

ほうれい線の原因は主に表情筋の衰えです。表情筋は加齢とともに衰えるのですが、普段あまり笑ったり泣いたりといった感情を表に出さない人だと、

若くても表情筋が弱くなっているかもしれません。顔全体を触ってみて、少しほほがたるんでいる感触があったら気をつけてみましょう。声を出すとき口の周りの筋肉を大きく動かすことを意識してハッキリと発音したり、いつもより笑顔をつくってみると、表情筋が鍛えられるだけでなく、明るい気持ちにもなれますね。

また、皮膚の内側にある「真皮」という組織のコラーゲンが減ってしまうこともほうれい線が目立つ原因のひとつです。

コラーゲンが減少しないようにするには、紫外線対策と保湿が重要になってきます。紫外線対策と保湿はシワ対策でも重要なポイントで、ほうれい線対策とシワ対策が一度にできて一石二鳥です。

お肌の悩みを解決するには、日ごろの紫外線対策が欠かせません。