カテゴリー
育毛

自分の髪を理解してコントロール!美容・理容室も重要!

小さい時から常に髪の量が多くしかも硬い髪なのでいったん癖がつくと簡単には直せなくて苦労していました。
しかもそれに加えてすぐ伸びてしまうので、短く散髪しても2カ月後には元に戻ってしまい収拾がつかなくなる状態でした。
結局、私のように硬くて太くさらに伸びが速い人は面倒くさくても、毎日のケアと速めの散髪で髪をコントロールしていくしかないと思います。
その為、私は下記のように髪をコントロールしています。

Fasa(ファーサ)育毛剤

・毎朝シャワーを浴びる。
水でぬらす程度では寝ぐせを解消できないので朝からシャワーを浴びます。
ドライヤーで乾かせば寝ぐせは完璧に直すことができます。

・散髪はなるべく短い頻度で。
お金がかかるという問題もありますが、髪のストレスで苦しむよりはましです。
なるべく早い頻度で散髪をすれば、それだけ髪をコントールできなくて苦しむ期間がなくなるからです。

・なるべく行きつけの美容室や理容室にいく。
これはかなり重要です。自分の髪質をよく理解して、散髪してくれる美容師さんや理容師さんに散髪してもらいましょう。
私の場合はとにかく短くしてもらい、すきバサミでスッカスカにすいてもらいます。そのような事を理解してくれる美容室に通っているので、美容師さんが変わってもカルテをもとにいつもと変わらないスタイルで散髪してくれます。
これが1000円カットのようなところだと、当たりはずれがあるのでお勧めできません。

以上のように私は自分の髪質を理解してコントロールしていますので、皆さんも参考にしてみてください。